定禅寺通りの投資家日記

仙台市在住の投資家による投資日記です。投資歴は13年、現在1.2億円ほど運用しています。

売買記録 2022/3/20

【HK.09988】阿里巴巴集団控股 購入

米国市場の中国株ADR上場廃止懸念で、中国株が暴落していたため、わずかに残ったキャッシュをかき集めてアリババを購入しました。 米国上場のBABAはすでに持っていましたが、中国株ADR上場廃止が心配されているときにわざわざADRを買う必要はないので、香港市場の方のアリババを選びました。 購入してすぐに、中国政府が国外上場支持を表明したため急騰。今までのアリババで被った損失をほんのわずかですが取り戻せました。

年初来の成績

昨年末比-4.33%、先週末から+6.14%

コメント

中国株がわずかしか拾えなかったのが悔やまれる一週間でした。外国株の信用取引解禁が待ち遠しい。

四季報が発売されたので、PFの銘柄を総点検しました。3銘柄ほど売却検討中ですが、ほとんどは継続保有または買い増しで問題なしでした。