定禅寺通りの投資家日記

仙台市在住の投資家による投資日記です。投資歴は13年、現在1.2億円ほど運用しています。

売買記録 2022/1/23

【9418】USEN-NEXT HOLDINGS買い増し

買い値から10%程下落したところで買い増し。まだ割安感は無いので、打診買いの域です。 2,500円で適正水準、2,000円くらいまで下落すれば割安水準と考えます。 下落が続いているので、少しずつ買い下がっていく予定です。

【3539】JMホールディングス買い増し

こちらも下落が続いているので買い増し。 業績的には特に問題なく、成長が続いているにもかかわらず、予想PER 9.76倍は割安感があります。

年初来の成績

昨年末比-4.58%、先週末から-3.04%

コメント

米国、日本市場がともに下落でPFも-3%の大幅下落になりました。 マザーズ市場は特にひどく、3ヶ月で30%も下落しています。

あまりにも下がっているので、マザーズETFを買うことも少し考えましたが、 個別銘柄を見ると赤字銘柄やPER100倍越えの銘柄も多く、 これはとても買える水準ではないなと考え直しました。

こちらのサイトによると、マザーズの平均PERは、これだけ下がっているのに12月末時点のPER116.5とか。

https://stock-marketdata.com/per-mothers-jasdaq.html

割高グロースには付き合わず、業績は好調なのに連れ安している銘柄を拾っていこうと思います。