定禅寺通りの投資家日記

仙台市在住の投資家による投資日記です。投資歴は13年、現在1.2億円ほど運用しています。

【9842】アークランドサカモト

【9842】アークランドサカモト 購入

かつやで有名なアークランドサービスの親会社で、ホームセンターを運営しています。 2020年に小が大を飲む構図で、ホームセンター大手のLIXILビバを買収しました。 売上、利益ともに大幅アップしましたが、やや無理をして買収したため、財務はかなり悪化しています。 ただ、キャッシュフローも回り、財務も少しずつ改善傾向なので現在の株価であれば割安と考えました。

【3566】ユニフォームネクスト 買い増し

大幅増収、大幅減益のどう評価したらよいのか難しい中間決算でした。 大幅減益の理由を探っていくと、広告費の増加によるところが大きいようでした。大幅増収も広告費増加で説明できそうです。 市場はマイナスの反応でしたが、業務用ユニフォームという商品の特性上、一度購入すると、繰り返しの購入が予想されるため、 一時的な減益になってでも広告費を投入するのは理にかなっていると思います。 指標的には割安なので、1,2年先の復調を期待して買い増しました。

年初来の成績

2022/8/21時点 昨年末比+1.86%、前週から+0.93%

2022/8/28時点 昨年末比+1.65%、前週から-0.21%